・・聖人と奇人は表裏一体・・


ガンジーは偉人と呼ぶほどの人物ではない? | マハトマ・ガンジーの真実
・・・上も下も、およそ60%くらいは知っていた。なんだか随分ガッカリした覚えがある。だが同時に、「いい人」はいるが「完成された人」などいないんだな~とも自覚した。
「貧困」とそこからの「救済」は世間の注目を集めやすく、ゆえに「金」が動きやすく、
どなたもその金にコロリと負けます。つまり、一見どんな立派(そうな?)話をしても、その立派な石垣の隙間から漏れる、隠しようもない「スカ気配」は出てしまうんだね。思想的にしっかりしてるかというとそうではなく、どなたも=諸行無常=「すべての物事はうつろいゆく」っで、この前言ったことと、今日言うことにズレがあったりするのはまま止む無し。このことをしっかり腹に治めると、いかなる人物の出会いも「必要以上に持ち上げない・持ち下げない」っで、しっかり目の前の相手を視る!に徹することになる。
 有名芸能人だから・大学の教授だから・政治家だから・作家だから?・・・あるいはトラックの運転手だから・水商売の人だから・バンドマンだから・・・も関係なく、対峙してる時はしっかり相手を視る。それだけだ。たまに吐き気を催すような外国人?もいるが、金輪際合わないように、関わらないように速攻で断ち切る。




私たちは、テレサにだまされた。地獄から来た天使マザーテレサの黒い影