・・剝き出しの欲望・・


・・・なんだか読んでると、、、辛いやね~会社勤めの人、個人商店やってる人、アルバイトの人、日雇いの人、競馬で食ってる人、農業の人、いろんな人出会ったが、なんだかみんな満面の笑み浮かべてホクホクの人?、、、っていないよね~雇用する側は少しでも低賃で使ってやろうと思ってるし、具体的な名称は避けるけど、ある居酒屋でバイトしてる友人は「もう死ぬ~」なんて言ってたっけ。凄いシフト組まれてゼ~ゼ~働いてる。
 なんだかYoutube も「1日〇〇万円稼ぎます」?のCMばっかり流れてる。そしてメールもそんなのばっかりで消して消しても入ってくる。一切クリックしないけど、「なんで自分のアドレス知ってるのか?」って、詳しい友人に聞いたら、そ~いうのをワサっと掬い取るソフトがあるらしい。っじゃ~しゃ~ないな~で、っま、消すのは簡単だけど。
世の中全体が、社会が、何より人間が、わき目も振らず金儲けにまっしぐらで、、、怖いのはそれが当然の同調圧力?っではなく、同調承認】になってしまってる。




・・・仮想通貨のことは前にも書いた記憶がある。個人的にはわりに早い時期にこのことを知っていた。友人からも勧められた。「絶対に儲かる!」っと。耳慣れない通貨の話と内容に、もうそんな時代なのかとその変化に戸惑いを覚えた。マンションの頭金くらいは持っていたので(買ってみるか?)っと思ったが、そもそも「儲かる世界」を目指していたわけではないので、やはり気持ちが動かない。金は生きてく上で確かに必要だが、だからと言ってゼニ儲け世界に邁進するほど狂った記憶もない。っで、結局、昔から一度日本を飛び出したい?っと思っていたのでそれを優先し、アメリカはサンフランシスコに向かった。そう、ヒッピー発祥地だ。日本でいろいろ調べ、拙い英語使ってホテルの予約交渉をして向かった。およそ1年で全部使ったが、様々な出会いと経験は全てが消えずに今でも胸の中にある。
後悔は無し。
 仮想通貨で儲けた友人はある日、高そうな車に乗って訪ねてきた。(車のことはよくわからん?)「ほ~ら、買えばよかったのに~」っとちと小馬鹿にしたような目線を向けた。マンションも2つ購入したらしい。「よかったな~」っと言って短い談笑をした。
 それから1~2年?も経過しないうちに友人の友人から、彼が行方不明?だと聞いた。
ローンで購入してたマンションの支払いが払えず、車もなにも売り飛ばして行方知れず?っとか。諸行無常よな~😔😔