・・君が代・・


日本の国旗が日の丸である本当の理由|小名木善行
・・・頭に叩き込むために3度視聴した。本当に大切なことを小名木先生が解説してます。
 昔、学校行事でも左曲がりの教師が、君が代歌唱の時に生徒全員を廻れ右させて無視する行為をして、新聞やニュースに報道されたことがあったっけ。思い返しても愚かの極み
こんな教師と青春時代に関わるなんて、不幸この上ないね。
また欧米の音楽(ロック)が「ウッドストック」の映画によって世界に拡散され、なんだかドシャガシャ演るのがカッコイイ音楽のように思われ、「君が代」のスローテンポがダサイと物議を起こした時期もあった。ベートーヴェンをずっと研究してたある学校の校長先生から、一度「君が代」がいかに素晴らしい楽曲であるかを教えられて、おおいに納得したものだった。なにが原因だったか、、、結局こ~いう歴史を知らないことが原因なんだね。
 いつ、どこで、どんな人に出会うかはその後の人間形成に大きな影響を受け、大袈裟に言えば一生を左右することにもなる。良き出会いを願い、良き行いをしていく以外に無い。