・・過敏な嗅覚と美意識・・


【海外の反応】BBCが辿り着いた「日本が世界一清潔な理由」
・・・よく言われることだが、確かに海外は不衛生極まる場所が多い。世界も40ヵ国以上旅するとよくわかる。街中はビニール袋やら紙袋、あれやこれらが風で飛んでるし、マックの袋やポテチのこぼれやら、ガムを踏んづけることなど枚挙にいとまない。もうゴミが散乱してる。中でもインドや中国のトイレの匂いも含めた汚さは思い返しても言葉がない。
う~ん、なんだろうな~っと思う。日本の奇麗さは近年観光客が多くなったから?っじゃないものね。幕末の頃の写真を見ても通りは奇麗だし、よく掃除されてる。昔からなんだね。
 個人的独断だが、一つには「嗅覚」の影響もあるように思う。海外は殆どがトイレ番人?がいて小銭が必要だ。どこのトイレもしっかりトイレの匂いがして、こんな中に1日中いて、小銭受け取ってるのも大変だな~っとは思うが、っま、仕方ないね。
ローマではゴミ回収でマフイアと市が揉めて、ゴミの山となって悪臭を放っていた。そ~いうトイレやゴミ問題を鑑みるに、どうも欧米人は嗅覚が鈍いように思う。よく言えば少々臭かろうがなんだろうが気にしない(ならない?)だからゴミの山になって匂いが溢れてても気にしないんだね。いや、気にはなってもやり過ごせる??
 日本は「お香の匂い」を楽しむ「香道?」なんてのもある。嗅覚に敏感な民族だと思う。
海外の空港に入るともう肉焼いてる匂いとか香辛料の匂いとか結構荒い歓迎?を受けるが、日本の羽田や成田にそんな問題?は一切ない。実に、実に清潔である。その良し悪しは言わないが、衛生意識に嗅覚は敏感に関わってると思う。
ま~元々の持って生まれた美意識も参加して?、確かに日本は奇麗。そしてその奇麗にいちいち驚く海外の人達の生活がいかなものかは押してしるべし。
 欧米人の隠しようのない「体臭」もある。長い長い肉食生活から身体が酸性にできてるからどうしても体臭がキツクなる。デパートやなにかでエレベーターにすし詰めになった時など、もう耐えられないからね。みんなご婦人方がたっぷりの香水つけてるから。