・・「FLASH MOB」・・


AMAZING - Flash Mob - Started by one little girl - Ode to Joy
・・・少し楽しい話題を、、、いいですね、こ~いうの。
世界もいろいろ旅したが、この「FLASH MOB」というのに遭遇したことはまだない。
こ~いうのを見てて羨ましいのは、これをみんなが知っていて、みんなが歌えるということ。こんな力強く元気になる歌を一緒に歌えるというその歴史ね。ま~音楽はいろいろあるけど、小さい子供から大人まで、誰もが歌えると言う歌、、、日本にあるかな?
身体に染み付いた音楽って、日本にあったっけ?思い出の歌はあれこれあると思うけど。


 壮大なスケール感も併せて、やはり音楽は根本のところで西洋に叶いません。
何と言ってもオペラらしきものがすでに400年前に上演されています。400年前?ですぞ。日本は戦国時代です。戦場で合戦をしてた時に、欧州ではすでにオペラを上演??
これはもう埋められない大きな大きな時間差があり、いくら猛勉強してオペラを学習しても、三大テノールのような、あるいはマリア・カラスのような声は日本人には出ない。
身体の構造が違い過ぎる。わかりやすい例を挙げると、海外のボデイー・ビルダーの凄まじい身体。あれはどんなに日本人がトレーニングしても、あんな身体にはならないとか。もう何代にも渡って肉を食べ続けた遺伝子がないと無理で、根本的に違う!とある日本のビルダ-さんが言ってたね。
 ついでにもう一つ。ダンスに「タンゴ」と言うのがある。身体を密着させての官能的なダンスのこと。あれね、実はブエノスアイレスのとある売春宿から生まれたダンスだって。
つまり、文化というのはけっして清潔できれいに整備された場所から生まれるものではないということ。男と女が怪しい目線を光らせて互いを誘いあう場所からも、世界的なダンスが誕生するのさ。