贖罪意識・・・

・・・3:15~に目覚める。うん、部屋の中も秋の気配でヒンヤリしてる。
サっと起きて、今朝は久しぶりにお湯で顔を洗った。なんにせよ気持ちがスっとする。
3時からは毎日、「作家で綴る日本の歌」を流してるのでそれを小さく聴いてる。
今朝は「作詞家の荒木とよひさ」特集のようだ。名前しか知らないが、この番組のいいのは、ただヒットした曲を流してるだけでなく、その作品が世に出した時代背景、心情等をアナウンサーが語ってくれるところだ。聴いてると「ふむ、そ~いうことがあったか」っと考えさせられる。
=私が作詞をする時は、どこかに贖罪意識があるようです。迷惑をかけた人、自分の未熟さから不快な思いをさせたあの人、この人への贖罪意識が書かせています=・・・正確ではないが、そのようなことをアナウンサーが言っていた。
・・・この頃、自分もなんだか妙な変化に気づき始めている。
ふと、、、突然に、、、なんの脈絡もなく、普段に思いもしない人の顔が出てきて、、、、それは田舎に居た頃、学生の頃、夢に向かって歩き始めた頃、、、その至る場所で、自分のした奇怪?な言動を思い出す。そして、きっと相手は不愉快だったろうな~っと思える、、、そんなあれこれを思い出す、、、そのたびに胸をえぐるような恥ずかしさ、みっともなさ、「なんであの時あんなことを言ったのだろう、したのだろう」っと自分への激しい責めが襲ってきて、、、辛い。ただただ未熟、無知、、、(-。-;)・・そしてその言動の発祥、ボヤ、火元のようなものがここ10年くらいのくりかえした内観によってシャキっと見えてきてるので、猶更心が、、、痛い、、、(4時の時報・・・アフガニスタンのニュース・交番が襲われて警察官殺害、拳銃強奪・・・なんだかな~)
こうして今日も1日がも始まってゆく、、、毎日が、、、早い、、、 (ー(ェ)ー)・・・続く。