・・誇らしい!・・


【衝撃】日本製紙が開発した「新型電池」に世界が震えた!
・・・凄い。もう発売されてるのかな?早速大型電気店に行ってみます。
それにしても、なんでもかんでも発狂認知バイアス症の腐った国が近隣にあるので、日本は嫌でも新しい研究開発をやらねばならず、結果、世界に先駆けた物品の開発に成功していく。ずっと昔、なんでもかんでも先頭走る日本の自動車業界に、「マスキー法」っというちと厄介な制度ができた。それも期限ギリギリにね。(詳細は省く)いかにも米国らしいブラックなやりかただったが、これも日本は痛快にクリアーした。昔の話だが、誇らしかったね。初期のトヨタのエンジン開発のドキュメントを何かで見たが、車が高価なのも何か頷ける気がした。(今とは時代背景も、日本人の根本的な資質も大きく違った頃の話)