パフォーマンス世界・・・①・・TVの衰退、、、

・・・反日放送、、、いわゆる韓国系のドラマばかりが多量に流れることに、日本の役者の「高岡蒼佑」(だったよね?)が「ここは韓国か~」?っで声あげて、なんだか一気に日本勢が反旗を翻した感がありました。(実は個人的にはそれがどんな状態だったのか、まったく知ることはありませんでした。なにせもう30年くらいTVが無い生活なので、韓国芸能事情はおろか、日本のTV芸能界も見えておらず、よく知りません。
我が家に顔を出すご婦人から「冬のソナタ」の「ヨン様」騒動は聞いて伝わってきましたが、しかし伝わるだけで一度としてそのドラマを見ることはなく、ヨン様?と言われてもサッパリ?でした。
チェ・ジウという女優を知ったのはずっと後のことで、3.11の震災時、日本の芸能人の誰よりも早く、300万円?だったかの寄付金を「これが持ち出せる限度額です。申し訳ありません」っと言ってるのを友人の家で見た。「あ~この人か~」っでその時に「初めて顔を知ったくらいです。ネットはあるので普通?に社会ニュースは知ってはいるが、あくまでも状況認識だけで現実認識は浅い。別にそれで困ったことなど一度もありませんがね。
私はスマホの類の携帯さへこれまで一度も持ったことがない。(; °_°)それで困ったことは、、、ある。(^^;)・・・もう公衆電話が勢いつけて消えてるから、人との約束はなるべくしないようにしてる。どうしてもという時は、あらかじめ場所を決めて、相手の番号を聞いておいて、場所に到着したらすぐに相手に電話いれる、、、のやり方なので、特に困ったこともないかな~


・・・TVだが、「嫌なら見るな?」発言とかあったね。どこだか忘れたが、見るも見ないも持ってない?。今、時々あって飲む友人も、一人、二人とTV放棄が始まってる。
、、、っで昨今は「NHKから国民を守る党」なんて出てきて、NHKの内部事情が明らかになり、その金の流れの面妖さに、もういらね~!が拡散されてきてる。
ついでに言うと、朝日新聞はもう「崩壊寸前」だとネットに出てるが、どうなん?
新聞は昔、2紙購読してたがとっくに止めた。わりに丹念に読む方だったが、今はまったく無関係。新聞配達やってる高校生が時々顔を出して、世間話をするが、もう絶望的な状況らしい。新規拡張を言われるが、もう洗剤やらビール券など誰も欲しがらず、「いらない!」っでビシっと断られるとか。一件契約取るとお金出してくれるんで頑張ってるんすが、、、もう新聞って終わるんじゃないですかね~だってさ。
時々ビール券くれるんだが「洗剤にしてくれ」っと言うと、「っえ~普通ビール券でしょう」っと笑われる。
「いや、俺、コインランドリー利用者してるから洗剤の方が、、、」、、、なんだか高校生が、「そんな生活してんですか~」っと少し人生の先輩に対して哀れみの眼差しを向ける。っま、ギターを教えてやったりしてるからタダではもらってないけどね。( ^)o(^)


・・・さてTVだが、っま~いろい変化してきてるわいね。アイドルの自殺やら、不条理な契約問題やら、枕営業だの、お笑い界の不祥事やら、暴力事件やら、レコード大賞の買い占めだの裏で暗躍する電通始め、朝鮮勢力とメデイアとの談合?、そ~こ~してる中で日本の芸能界を牽引してきたアイドルの総本山、ジャニーズ事務所のTOPが逝去、、、いろいろ変革とチェンジの風が吹いてきてる気がします。それも避けられない強さの風がね、、、
・・・ま~芸能界も少し暴走が過ぎましたかね~TVは絶対に必要だろ?、、、っではないんですね。TVがない時代は映画全盛時代、この娯楽の王様だった映画が衰退していく時は実に早かった。(詳細省く)今、同じようにTVや新聞が勢いつけて衰退、いや、沈みかけている。映画の衰退は時代の風もあるだろうが、TVや新聞の衰退は「反日」という自分で自分の首を絞めるアクションを起こしての自滅です。しゃ~ないですな~