世界は下剋上・・・・③

・・・もう音楽の成り立ちが全く違うのです。
いつだったか、、、欧米のミュージシャンが集まって「We are the Word」のレコーデイングドキュメントがありました。感動しましたね。今でも時折視聴しますが、やはりアングロサクソンの底力を痛感します。痛いほど痛感するので、正直「日本人は歌っていいのだろうか?」っと思ったりもします。海外の出来上がった素晴らしい音楽を聴けば聴くほど、見れば見るほど、その違いが深くわかればわかるほど、日本人がロックだハチの頭だ(; °_°)とやってるのが少し滑稽です。(わかる気がする)
日本人の声質は「大陸的な力」が無いのです。〇〇は声量があるとかないとかではなく、遺伝子レベルでの「大陸的な力」です。それがよ~っくわかるとなんだか力が抜けてきて、欧米の音楽は届かない世界の蜃気楼!っと理解できます。(たまにオミクジの大吉?みたいな出来事はありますけどね)
だからって「演歌」?に入れ込むのもなんだかな~っです。いや、聴きますよ。
実は美空ひばりのファンです。(~~;)彼女の作品はヒット曲集も、ジャズのアルバムも聴きます。そして妙なことを言うようですが、美空ひばりは「大陸的」なのです。…(・・;)?・・・これは別項で掲載予定しています、、、ひばりファン乞うご期待!


話戻して、、、パソコン1台あれば、自分を世界に発信できる現代は、あらゆるパフォーマーを横一線に並べました。いつ誰が飛びぬけても落ちても不思議でない世界です。
ラスベガスや世界の有名劇場のステージで、マジシャンとして輝かしいショーを展開してきたデビット・カッパーフイールドがいますが、今世界はダイナモに光が当たっています。一躍有名になったのは海の上を歩いたことです。

God in Disguise
ダイナモはデビットのように用意された華やかなステージはありませんでした。しかし彼は人々の日常の生活空間全てを自分のステージにして、ネットで拡散しました、この発想と行動は大陸的です。(今、第二、第三のダイナモが出てきてます。)
登場の初期の頃から偶然見て知ってましたが、なんだか昨今、美味い物を食いすぎたか、太ってしまいました。初期を知ってるから、、、っではなく、やはりパフォーマンスをする人間は全身にシャープさが大事です。(特に顔はね)ブクっと太った奴が何をやってもなんだかキレがなく、見てて重いだけです。太ったマイケル・ジャクソンのダンスなど、、、っです。(見たことありませんけど)
これは全てのパフォーマーに言えることです。 (ー(ェ)ー)・・・つまり歌手も役者もマジシャンも楽器プレイヤーも、そして政治家もです。いや、幽霊にだって言えます。(^^;)
メタボの幽霊?、、、使えません。・・・(-。-;)うひゃ~
役者が役の上での体重増減は仕方ないにしても、それがあればあったでやはりその後の日常に、しっかりコントロールしてないといけませんね。


・・・余談ですが、今年の始めに心不全で緊急入院して、一晩で4キロ落ちた話を書いてますが、この秘密?を、、、どうもね、水分、つまり尿の放出のようです。利尿剤を数日飲んでいたので、普段より尿が出てある日、身体の余分な水分が出たのだと解釈できます。「ふ~ん、水分てそんなものなのか~」っですね。
だからよく「水を1日2リットル飲め」っとかバナナを3本とか、タマゴを毎日3個?っとか実にいろいろありますが、決して鵜吞みにしないことです。「水分補給が大事?」っもあちこちでみますが、不必要にガブガブ飲むのは太りますよ。喉が渇いたら飲めばよろしい。飲んだ分は出す!っが鉄則です。
個人的には毎日自分で料理してるのですが、1日1食を守り、夕方6時を過ぎたら一切食べません。5時ころから用紙して、5:55分に整った?食べません。5分でおいしく食べれないからです。「おなかが空くでしょう?」、、、はい、空きます。でもお茶は飲んだりしますが、やはり6時を過ぎたら食べません。小腹は空いてますが、そこに無理に詰め込むと重くなり、具合が悪くなります。砂糖の類も一切食べないので、お菓子や甘いものは全てシャットアウトです。中性脂肪が増えるからです。
今は昔と違って知りたいこと、調べたいことはすぐにでも検索できます。それが100%の正解ではないにしろ、思い当たることはきっとあるので、それらを参考にして、いかに食べるか?っではなく、いかに食べないか?の工夫をしています。
ファステイングという言葉がネットにも結構出てますが、動物などは傷ついて動けないとどこか穴にでも入って何日もジっとしてます。あれは人間にも当てはまるようです。(人間も動物ですから)
とにかく普段から軽い空腹状態を保ってますので、あまりガツガツ食べることはしません。以上ミニ報告。 PS・利尿効果はレモンがいいようです。
レモンテイーとかハチミツとレモンとかなんでもレモン使ってればいいのかも、、、